背当てクッションとハンドウォーマー  

背当てクッション(リネプロNo16~19)

f:id:sabena:20190713182747j:plain

パターン:無印のクッションカバーを参考に

生地:あの25mリネン

ダイニングチェアの背当てクッションを作ろうと3ヶ月位前から中身を買ってあったのにそのままで、大きな袋が邪魔で作ってしまおうと。化繊綿でなくて木綿綿のが欲しかったので探して無印のミニ座ぶとん43×43cmを4個。

f:id:sabena:20190713182937j:plain

参考にしたカバーは周りが1cm位の縁取りだったけど倍の2cmにしてみた。

『ハンドウォーマーを友へ 2019.1』

 f:id:sabena:20190126124607j:plain

パターン:適当

糸:NOROまいこ色番104 40g

長男が小学校入学と同時に彼の友達のお母さんとして知り合った。家が近いこともあってそれからずっとランチしたり歩いたり、双方の夫も交えてお互いの家に夕食に招いたり、お互いの時間を大切に干渉せずとも助け合う仲の彼女が横浜に引っ越すことになってしまった。寒い最中だったので、お互い別のコースになってしまったけど、歩く時には使って欲しいとお揃いで編んだもの。はっきりした色が好きそうなのでブルーを選んだ。「こんなのが欲しかったの」ととても喜んでもらえた。

f:id:sabena:20190126124826j:plain

指先が出るけど、指を折って中に入れてしまえば暖かい。