ソフトクッション2 ブルー系

f:id:sabena:20200920074519j:plain

生地:綿・リネンのハギレ 裏面リネン60番手

出来上がり63cm×59cm

IKEAの枕、もうひとつあるし細かい手縫いにまだ飽きて来ないのでそのままふたつめに。持っているハギレをごちゃ混ぜにして規則性無くするつもりだったけど、ひとつめを作る時になんとなく赤色系統を選んでしまったので、今回はブルーで。同じサイズのピースなのに縫い代も書かず適当なので出来上がりが微妙に違う。

f:id:sabena:20200918132748j:plain

手縫いってあまりしないけど、する時には必要な指貫。ずっと子供の裁縫箱に入っていた黒い革製のものを使っていたけど今回この金属製を買ってみた。使いやすくて大活躍。

f:id:sabena:20200918131100j:plain

裏地は針の通りが良い大きめのハギレを選んで。子供が生まれてからどんどん増えていくハギレを何回もした引っ越しにもめげず連れ歩いた。これ長男のパジャマ、これは娘のワンピース、友達にプレゼントした割烹着・・etc全て覚えてる。

f:id:sabena:20200920073726j:plain

「持ち合わせで作る」なのでファスナーも再利用の為色は紺。

f:id:sabena:20200920073412j:plain

夫はベッド以外では横にならないというか横になっているのを見たことがない(私なんていつもソファーで伸びているけど・・)。だからこれは薄くて椅子の背当てにピッタリだとブルーをプレゼント。

バナナ

f:id:sabena:20200919155305j:plain

 いつも歩きに行く公園で青空栽培の青いバナナが。可愛い。