ローンのワンピースと綿の木

パターン:ミセスのスタイルブック2021春号より リバティのワンピース

用布:ローンプリント130cm幅2m

パターンでは110cm幅3.3m必要となっているので用尺が足りず、後ろヨークの内側のみ別布を使った。ローンで軽くて肌触りも良いし、サイズが大きいというよりゆったりなパターンなのでこれからは肌寒いので下にハイネックとスパッツでも良いし。これを外に着て行く勇気はないので、もちろん家着で。

数年前の誕生日に娘からもらった「時の砂」と言う名前のネックレス。欲しいなと思っていた細いゴールドで口に出したこともないのにとびっくりしたのと素敵な名前に嬉しかった。誕生日にぴったりな名前だと思って選んだと後で聞いた。ありがとう。

手芸店でこの生地を見つけた時に、入れてある巾着袋の生地が可愛いなと思った記憶があったので即買い。小物も良いけど、これだけあるならワンピースにしようと本をガサゴソ。

その娘が今年2月に転職をした。商社からテレビ局。子供2人を抱えて2人で海外出張をこなすのは無理があると判断したらしい。両実家で私達母親が出産時や急な子供の病気の時など交代で手伝って来たけど、私の仕事がフルタイムになってしまったことで向こうのお母様ばかりの負担になってしまうしお母さん達には自分の人生を楽しんで欲しいという思いから踏み切ったと聞いた。

畑違いの職場のように感じたけど、放送に関わるのではなくて別分野で商社時代のノウハウを大いに発揮出来るらしく、会社には週一で顔を出して、後は自分の進めている現場に顔を出したり在宅だったりで子供達の生活に合わせられるようで良かった。先日、「仕事はどうなの?」って聞くと「とっても楽しい!」と返ってきた。良かった!七五三で日枝神社に行った際には是非寄ってみたいな。

綿の木

春に近くの園芸店で見つけた綿の木のタネ。蒔いてみたら今こんな風に綿がいっぱいポコポコ生まれてる。この綿を探ると中に大きめの黒いタネがいくつか触る。少しだけど収穫したら可愛いポットマットでも作ろうかな。