メルネネの服(リネプロNo34)

パターン:子どもに作ってあげたい、シンプルでかわいいドール服

我が家に来る時にはいつもメルちゃんとネネちゃんを抱えて来るふたり。「お母さん、この子達の服の本を見つけたんだけど作れる?とっても可愛いの。」とお正月に来た娘から言われ、「もちろん」と答えた途端にAmazonから届けられた。仕事や家事の合間に少しづつ。

小さいけどリカちゃんに比べたら程よい大きさで縫いやすい。2年前のクリスマスプレゼントのLOLOとNORMAくらいかな。

手を抜かず、アイロンやしつけもしっかりと。

フリルスモックワンピース

ふんわり袖ブラウス

シンプルパンツ

ウールジャケット

ノースリーブワンピース

ボンネット

ふたりだから全てふたつで生地違い。捨てないで取ってある余り布から選ぶのも楽しかった。

スカート部分のリバティもどれにしようかな?って。
男兄弟に挟まれてるからなのか、全く人形に振り向かなかった娘に反してとっても可愛がっているふたり。今こちらまで楽しませてもらってる。

娘が中学生の時かな?買ってあげたトランクが残されていて可愛くて捨てきれずにいたこの中に詰めて送り届けたら

こんなに可愛く着飾った写真と開けて喜ぶ様子のビデオがLINEに載って来た。