ストライプシャツとダンスパーティ

パターン:気に入っているシャツを真似て

生地:薄地コットン108cm幅150cm

パターンが好きでなかなか処分出来ないでいるシャツ。大型ショッピングセンターに行った折、先に車に戻っていた夫から「生地屋さんがいるの見た?」と聞かれ、「気付かなかった」と戻ってみた。地元の織家さんの販売でカット生地の中にそのシャツにそっくりな麻のストライプ生地を見つけて即「作り替えよう!」と購入。思い切って鋏を入れて分解し型紙を作った。

見ただけでは気付かなかったヨークと合わせる身頃側が少し山カーブしている。こんな点がどうなのか、まずはWINNIEの残りで試し縫い。

一番上のボタンホールと短冊布の白がポイント。全てが大丈夫だったので次は早速本番。

素敵な紫陽花 ダンスパーティ

近くのドラッグストアの花売り場にポツンとひとつ置かれていた紫陽花¥1500。姿も名前も可愛くて思わずカゴに入れてしまった。確かにダンスしているみたいね。