キッズパジャマとベビーロンパース

パジャマ

f:id:sabena:20200524093120j:plain

パターン:すてきにハンドメイド2018年6月号 子ども用パジャマ100サイズ

生地:Wガーゼ110cm幅 1.5m

やっと図書館が予約者のみに解放されて借りに行って来た。

前ボタンは穴を開けないで同じ生地でループを作って通す仕様、でもループがWなので厚くて上手く作れないので剥がしてシングルにして作った。襟とこのループボタンが可愛い。

ロンパースとパンツとスタイ

f:id:sabena:20200529090815j:plain
パターン:Wrap Up Romper・あかちゃんの服てづくり服からパンツとスタイ 60〜70サイズ

生地:Wガーゼ 

先日の大人用と子供用 パジャマで5.5m用意してその余りでおまけ。いくつか同じ生地で作れば型紙の取り方で少ないmで作れるし余りが出なくて良い。

f:id:sabena:20200522101732j:plain

ネットで見つけたパターン。ダウンロードしてプリントアウトし、実物の大きさに拡大コピーして貼り合わせ、サイズのラインに合わせて書き写しカット。長い工程、ちょっと面倒。でも好きで勝手にやっている。長男夫婦のところにも第三子が夏の終わり頃生まれる予定だしまだまだ使ってくれる先がありそう。娘から「お兄ちゃんのところからお母さんが作ったベビー用が回ってくるよ。」と聞いて嬉しかった。みんなで使い回してくれたら本望。

f:id:sabena:20200524092552j:plain

ロンパースの前身頃の下部が重なっている為にクロッチ部分が厚くなってしまいスナップボタンが生地を通らなくて付けられない。なので、左右の縫い目を解いてボタンを付けてから縫い直した。なので輪っかが真ん中のひとつしか表から見えない。パンツは前中央が輪になっているので型紙が一枚だけ、とってもスピーディに出来上がる。

左側の袖とパンツに二人のイニシャルを入れて見た。あっ!使い回せないかな?

菜園 収穫

f:id:sabena:20200523084728j:plain

ニンニク 本やネットで調べてその通りに肥料をやったらこの通り。

f:id:sabena:20200523091404j:plain

紫タマネギ その通りにしたつもりなのに小ぶり・・。

自分で育てた野菜はヒゲ根までも可愛い。

アーティチョーク

f:id:sabena:20200522203014j:plain

久しぶりに食べたくて買い物ついでに寄って買った大好きなチーズケーキ。