KUTSUSHITA

f:id:sabena:20200519100927j:plain

パターン:AVRILのKUTSUSHITA BLUE

糸:ラム85インク40g ホワイト&グレー18g

針:2号・3号4本棒針

レースショールの後気が向くままに進めていくものをと思っていたら

f:id:sabena:20200505140719j:plain

机の上にずっと鎮座しているこれかと決めた。昨年10月に友達と恵比寿でランチをした後に寄った有隣堂でみつけたキット。AVRILフェアの最終日だったようで、このキットは最後の一つだった。色合いが可愛くてつい・・。

f:id:sabena:20200506001333j:plain

編み始めはつま先の上から別糸で作り目。

f:id:sabena:20200512063852j:plain

かかとも別糸を一段編み込んで。

f:id:sabena:20200519095730j:plain
で、出来たかかとは河童の口みたい。

ちょっと大きめに出来上がるので、サイズダウンとふわふわを増すために縮絨したらホントに暖かで気持ち良く冬の楽しみになった。

最後にキットの写真を見て驚いた。かかとの色間違えた。インクが50gでホワイトとグレーが40g入っていたので当然インクだと勘違い。余った毛糸は両方で32g。小ぶりなリストウォーマーなら編めそう。

こうして編み物や縫い物をするのにいつも後ろめたさが付き纏う。誰かにではなくて自分に。ソファーや椅子にじっと座ってする事なので身体を動かさない罪悪感。仕事も机の前に座ってしているから余計に。なので、必ずする事はしてからと決め、ウォーキングや草むしり、頼まれた用事は優先させて’空いた時間にしてるのよ'と思いたくて。コロナのせいで毎日曜日夫と歩く公園に入れないので、少し足を延ばして湖畔の散歩。風が気持ち良かった。

f:id:sabena:20200517164649j:plain

f:id:sabena:20200517170729j:plain

なのでこのKUTSUSITA、何の気兼ねもなくスイスイと完成。