マルチケースとカステラ

f:id:sabena:20200419084602j:plain

パターン:すてきにハンドメイド2018・6月号よりマルチケース

細々した余り布のケースから赤系を選んでみることに。内側になる布を選んだ後本体の表布はこれにしたいと思った。でも1mの生地。先に少しだけ使ってしまうと後で後悔するかもしれないと思い、このリバティで何かを作った余りを使う為にこちらを途中にして先にルームウエアを縫った。ルームウエアの型紙から生地を裁断する時、これを考えていたので裾の長さは3cm短くなっている。全てギリギリ。残りはホントの端切れ。

f:id:sabena:20200418165839j:plain

周りのパイピングはちょうど紺色の既製のテープがあったのでそれを使用。表はミシンで内側は手縫いでまつった。

f:id:sabena:20200419084409j:plain

左はバーバリーもどきのブラウス、真ん中はミニーマウスのクッション、右はベビーパンツの余り。20x25cm 色々な物が入りそうだけど、私は通帳と印鑑とキャッシュカードを入れて銀行用にするつもり。

カステラ

f:id:sabena:20200418142258j:plain

雨模様なのでゆっくりお茶でもとスポンジ型で焼いてみた。

f:id:sabena:20200418142934j:plain

ボヨボヨだけど1日置いたらしっとりとても美味しい。