手作りマスク

f:id:sabena:20200411091122j:plain

無料パターンをダウンロード

生地:二重ガーゼ

先日、都心に住む娘からキッズ用マスクを作って欲しいと連絡が来た。保育園が休みで基本家の中だけど、たまに公園に連れ出す時に必要で紙マスクはもう売ってないし困っているらしい。

布マスクがどこまで防ウイルスになるのかはわからないけど、していないよりは気持ち的にも楽だという状況。

f:id:sabena:20200409202418j:plain

ガーゼはどこにも売ってないらしいので今まで作って来た余り布を出して見た。

早速ダウンロードしてキッズ用と大人用、大人用に周り1cm大きくした男性用を作ってみた。

f:id:sabena:20200417144606j:plain

 紐はポリエステル生地を10mmと15mm幅に切って代用。これが優しくフィットして良い感じ。大人用はぴったりちょうど良い大きさ。男性用は思った以上に大きく、これ風邪の時の喉を守る睡眠用マスクもしくは顔の保湿用に良さそう。

アーティチョーク

f:id:sabena:20200414172407j:plain

昨年育てた株から又新しい芽が出てどんどん大きくなっている。

多年草なのね。