リバティ生地でルームウエア

f:id:sabena:20200415165323j:plain

パターン:すてきにハンドメイド2015年7月号より ルームウエアMサイズ

生地:[上着]リバティタナローン135cm幅1m [パンツ]綿ドビー110cm幅150cm

f:id:sabena:20200412210603j:plain

在庫の中にあった2種類のリバティ1mづつ。どうしようかなあと考え、やはり肌触りが凄く良いので素肌にも着られるようにパジャマにもなるルームウエアに。

何せ1mしかないからパンツは別に用意しないといけない。(あっても上下ではかなりキツイ柄だと思う)久しぶりに生地屋さんへ。

f:id:sabena:20200415151226j:plain

上は華やかな色の柄物なので下は紺色の無地が良いかなと探したけどブロードくらいしかなくて、でも伸びがないので却下。で、見つけたのがドット柄の綿ドビー。しなやかで気持ち良い肌触り。3m買って一気に3枚縫った。

ずいぶん前に図書館で借りた本から型紙は写してあって、作り方はスマホアプリのAdobe Scanに撮って置いてあることを思い出し早速プリント。

f:id:sabena:20200415165408j:plain

襟ぐりは前後の見頃を肩で重ねて袖付けで留めている。なのでかぶりで楽に着られてルームウエアにはぴったりなデザインだと思った。

f:id:sabena:20200413172437j:plain

このクリップとアイロンでかなりスイスイと縫えた。

f:id:sabena:20200415170100j:plain

ポピー&デイジーもパンツは既にあることだしこれにしちゃおうかな。

菜園 ホワイトオニオン

f:id:sabena:20200414164826j:plain

まだこんなに小さいけど大丈夫?

間にはびっしりとカモミールナガミヒナゲシ。かわいそうだけど玉ねぎを助けなきゃと引っこ抜いた。

f:id:sabena:20200414172616j:plain

じゃん。こんなに大きくなったニンニク。隣は芽が出始めたジャガイモ。

畑仕事なんてしたこともないのに、2年前寿命で枯れてしまったミカン畑を菜園にしてもらった。面白くて仕方ない。