シンプルソックスとフラン

f:id:sabena:20201201081217j:plain

糸:ソックヤーン280m/80g  49g

針:2.5mm輪針・1号4本棒針

毛糸の整理をしていたらしばらく前にパンドラで買った糸が出てきたので、使ってしまいたいと思いテレビのお供に編むことに。隣のグリーン、柑橘類の香りがするから柑橘類だと思うけど何だろう?リビングの観葉植物の根元から顔を出していた。果物の種をホイと根元に埋めてしまうのできっとそれだと思うけど何だったかは覚えがない。

f:id:sabena:20201130213129j:plain

履き口は折り返してメリヤスはぎで伸縮性を持たせた。

ラ・フランスのフラン

f:id:sabena:20201117190227j:plain

大きなラ・フランスを食べきれない程頂いたのでお菓子にしてみようと思って挑戦。タルト生地はフードプロセッサーで超スピーディーに作ったので、あとはラ・フランスを切って並べ、生クリームや牛乳、卵、砂糖などの混ぜ物を流し込んで焼くだけなので簡単。最後に昨年作ったアプリコットジャムを塗って艶出し。参考本のは缶詰めの為か色が綺麗なのに、生のこれは何だかくすんでる。でもとっても美味しかった。

花苗

f:id:sabena:20201121101352j:plain

ご近所の方からたくさん苗が出来たからどうぞと頂いた。早速鉢植えにして、鉢いっぱいに大きくなった綺麗な花を見るのが楽しみ。