スズメバチの巣バスケットと春ソックス

春なのにいつもの春より寒い。私に出来る事、まずは義援金。9月まで受け付けるという日本赤十字社に毎月しようと決めた。


それでも暖かい日だと20度くらいにはなるので思い切って洗って、カットしてこの姿。あ〜あザンギリワンコ。バスルームで洗ってバスルームの窓(と言っても床と同じ高さ)から外に出て自然乾燥。ブルブルって振りまくってそのまま。カットしてる時はナイスって思ったのに乾いたらあ〜あ。 でもいつものこと、10日もすればそれなりに納まるから不思議。本人、男だけどどう思ってんだろう?ごめんね、男前に出来なくて。

バスケット

パターン ヴィヴィアンの楽しいドミノ編みから
糸 COLORD WOOL 各50g
針 8号・6号4本棒針
図書館で手芸本のコーナーに行ってみると面白そうなドミノ編みを見つけた。バスケットを編みたいともアンダリアは無いので、フェルト化しようとウール100%の糸を選んで。四角いバスケットなのになぜか円形。口径は21cm→13cmと縮んだ。TVで見たスズメバチの巣模様にそっくり。

SOCKS

プレゼント用
パターン SOCKS TOE UPより SERPENTINE SOCKS
糸 Duet (アクリル65% 麻35%) 62g
針 1号輪針・1号4本棒針
毎年バースデイプレゼントを交換している友達。毎年ささやか(ここ大事)で使えるものをと考えるのも楽しい。彼女は大の料理上手。毎年、ホテル仕様のレシピでお料理やお菓子を頂く。ある年は誕生日のその日、私がちょうど仕事だと知り、夕飯用にとちらし寿司とオレンジシフォンを届けてくれた。めちゃめちゃ美味しくて…。  模様違いで2足編んで、1cm大きく出来た方のSOCKSと初めて作ったスペインの菓子パン、‘パンケマ―ド‘と一緒にプレゼント。