クリスマスオーナメント

ベル

パターン Felted Bell Ornamennts by Purl Soho
糸 DKの余り糸 1個 7〜8g
針 14号4本棒針
余り糸を消費する為に、毛糸を使ったオーネメントを作りたいと思って探したらこんなに可愛いもの見つけて。

ベルの中のボールはフェルトボール。 フェルトボールってどんなふうに作るのか全く知らなかったので、ネット検索するとニードルを使って…とあった。 そのニードルがどんなものか知らなくて、縫い針でいいじゃないとチクチクやってみても何の変化も起こらない。 ん?きっと針に何か工夫があるんだと思って、再度検索。やっぱ、針先に引っ掛かりがあってそれ用なんだとわかった。 専用の羊毛フェルトは無いから、ベルを作った毛糸を3cm位に切ってから、ほわほわにほぐしてチクチクやってみたら面白い。 だんだんとボールになっていく。 3個目くらいからコツがつかめて面白い。

羊毛100%の糸はフェルト化しやすくて、熱めのお湯の中でソープを使ってゴシゴシしたら綺麗に縮絨出来た。
この色以外にもミルキーなブルーやイエローで作っても可愛くなりそう。