ROPES AND PICOTS CARDIGAN 2 とFelted Flower Bowl

ROPES AND PICOTS CARDIGAN

パターン INTER WEAVE KNITS WINTER 2008より size 35
糸 ジェームス・ディーン ルーツ(ウール100% 40g/86m No107) 425g
Smarties (50g/190m No64) 20g
針 6号輪針
4plyでカーディガンでもと思い、納戸の在庫糸を仕舞ってあるベビー箪笥を開けて最初に目に付いた糸がこのジェームス・ディーン。男物を編む予定の糸だったけど、そろそろ日の目を見せてあげないとと思いDKのカーディガンに。

ただの濃紺とばかり思っていたのに、グレー、ブルー、グリーンのネップ入りで素敵に仕上がった。 反省点はBACKの襟ぐりをBOする指示だったのに、しないでそのまま襟の目にしてしまったので何だか伸び気味。着用してみればそうは気にならないレベルなんだけど。
Felted Flower Bowl

パターン  Felted Flower Bowl(Freeパターン)
糸 ジェームス・ディーン ルーツ
針 13号4本棒針
カーディガンの余り糸で。ちょうどテーブルにあった娘からの北欧土産のマリメッコUNIKKOの鍋敷き。あっ、これにしようと真似してみたらなかなか可愛いボウルになった。赤やピンクのケシの花も作りたくなるほど可愛い。細い糸で小さく作ればセーターのコサージュにもなりそう。これから何回かマシンで洗ってもう少し縮めるつもり。