ワーカーハンドウォーマー

f:id:sabena:20210114131812j:plain

パターン:適当

糸:ダイドー牧場グランメリノ150m/40g  47g

針:1号4本棒針

メモ:1目ゴム編みの作り目で50目

働く人達がしていそうなものをと勝手に命名。こんな感じで干してありそう。

f:id:sabena:20210114143424j:plain

手首の部分は長めでクシュクシュとさせる。

f:id:sabena:20201207080542j:plain

この糸、次男が高校生の時に学生服の下に着るカーディガンを機械編みで編んだ残り。

f:id:sabena:20210114132501j:plain

もっちりもちもちした糸で毛羽立ちも無く好きだけど、細い針だと糸割れするので気を付けながら編んだ。量ると47g。使い切るために片方編みあがる前に反対側を同じまで編んで最後は糸を半分こ、23.5gづつで出来上がり。

ツタウメモドキ

f:id:sabena:20210114081202j:plain

いつの頃からか玄関先に鮮やかな黄色と真っ赤な色のこれが落ちているのを見るようになって、何だろうと思っているうちに正体がわかった。
f:id:sabena:20210108082549j:plain

お隣の杏の木に絡まったツタウメモドキがもの凄い勢力で杏を覆い始めた。で、昨年の夏頃から我が家のプラムにも枝を伸ばし始めて今こんなに鮮やかな色を振りまいている。今回はこの光景を楽しんで、秋に来る庭やさんに処分してもらわなきゃ。

f:id:sabena:20210114081215j:plain

黄色が果実で赤は種子、秋の生け花やリースに利用されるんだって。そっと枝を切って玄関に飾ってみた。