通園グッズとチーズタルト

通園グッズ

おけいこバッグ  シンプル刺しゅう(ONDORI)を参考に。
ランチバッグ・シューズケース  Cotton friend 2008春号を参考に。
この4月から保育園に通うためのプレゼント。 

黄色が好きと聞いていたので在庫から選ぼうとしたけど、ピンと来る物がなくて久しぶりに布屋さんへ。 巻物やらはぎれが山と置いてあり、掘り出し物も多くてつい手に取ってレジに向かってしまいそうなお店。 で、選んだのがこのふたつ。 黄色は0.8m、柄は1.0mのはぎれ。もう少し抑えた黄色が欲しかったけど、布の厚みからはこれが最適かと。   

ブルーチェックのキルト地で同じ刺しゅうをして長男のおけいこバッグを作った思い出が。夫が「あれ、子供達にも作っただろう?」と聞いてきた。 覚えてたんだ、何だか嬉しい。  この3匹を覚えてたらしい。 おけいこバッグとシューズケースはリバーシブルに、3匹の刺しゅう部分はポケット仕様にして。
チーズタルト

昨年9月の台風でまだ青くて小さなレモンがいくつも枝ごともぎ取られてしまって、3つだけ残ったうちの2つを使って我が家定番のチーズタルトを作ってみた。

シュクレ生地の中に流すフィリングに卵を入れるのが好きではなくて、入れなくても大丈夫で、焼きあがったタルトは色も白っぽくて私好み。