暖かな小物

マーブルSOCKS No2

糸 Smarties (50g/190m No62) 45g
針 2.25輪針 1号4本棒針
メモ つま先10目 足周り44目
SOCKS本で見た模様を取り入れて。前回のソックスをマシンに放り込んで何回洗っても何とも無くて、面倒じゃない糸だから友人にプレゼント。 ハンドウォーマーはアルパカ100%。義母用セーターの残り糸。適当な目数で簡単な縄編みを入れて、適当な長さでちょうど余った1玉40gで出来上がり。毛足の長いアルパカでぬめり感があってしなやか。私はいつもセーターやカーディガンなどを編んだ後には、炬燵やソファー、キッチン、仕事場へと好きな場所に手軽に持ち歩ける細身の糸と針での小物作りがしたくなる。どちらかというと4ply以下の細身の糸が好きなので、次回は4plyでカーディガンを編もうと思案中。
鍋敷き?

お正月に帰省した娘が何を思ったか「 編み物を教えて。」 といきなり言いだした。どうしたの?いいけど。 すぐに物にしたいようなので、棒針は難しいから鈎針でどう?と始まった。簡単なモチーフを使ったクッションを作るらしい。えっ?明日帰るのに?初めは針の持ち方からテンション、なかなか上手く行かなかったようだけど、男勝りのやる時はやる彼女なので、何とかなって来た。中学生の時に少しだけ一緒にした覚えがあると本人が言っていた。 中心を手伝って、9枚。「足りないから鍋敷きにする。お母さん、繋いで送って〜。」と東京に戻ってしまった。
 鍋敷きねぇ〜?花瓶敷きとかテーブルセンターとかにどうなの?