Mandelと柚子ゼリー

Mandel

パターン Mandel (fallmasche) サイズS
糸  COLORD WOOL No2 246g
針  5号輪針.5号4本棒針

これは以前編んだWalnussと同じデザイナーで形も編み方もよく似ている。違いは前開きでないのと袖にはプリーツが入ってない、それから、裾や袖口はガーター編みにしてあるくらい。今回、袖の長さを短めにして、袖口はK1,sl1,pwise wyfの繰り返し2段でゴム編み止めに変えたところが自分で気に入っている。やはり、両脇に4段プリーツ×6回で24段前身頃が後見頃より長くなる。

[:]
このパターンは後見頃は短めで前はしっかりカバーするところが私好み。染料は一切使わず、原毛の色をブレンドしてある杢調のカラーも重ね着に便利。
柚子ゼリー

実家の母が冬至だからと裏庭の柚子を採って行くようにと言うので、たくさんもらって来た。いつもは冬至の夜のお風呂と鍋物くらいの利用だったけど、鍋物の後の柚子ゼリーもさっぱりしていていいなあと思い作る事に。容器はバームクーヘンでお馴染みの治一郎のプリンの空き容器。ガラス製で蓋付きなので、杏仁やコーヒーゼリーにいいなと思って取って置いたもの。