スモッキングパジャマ


パターン スモッキングを添えた大人のパジャマ (伊藤まさこの針仕事)
生地 麻100% 140cm幅 2.5m
昨年の秋に会員となった手芸店から20〜50%OFFという葉書が届き、思い出して行ってみると麻100%の生地が1m通常\1500が\700になっていた。これからの時期にぴったりなので同系色で柄違いを3種類買ってみた。 素肌に麻は、シャリ感と通気性があってとても気持ちいい。夏のベッドリネンを全て麻で揃えてからはもう綿には戻れない、涼しくて。それに洗濯を重ねるごとに柔らかくなって、肌に馴染んでくるのも好き。
早速、伊藤まさこの針仕事から‘スモッキングを添えた大人のパジャマ‘を。胸元と袖に同系色の刺繍糸でスモッキングを施して、軽く締めてあるこのデザイン。なのでフワッとかぶりで、楽に作って楽に着られる。接ぎ合わせは全て折り伏せ縫いで。

京都へ

7年ぶりに京都へ。祇園でお昼ご飯を食べて、南禅寺まで歩いた。蹴上から地下鉄に乗って四条通りへ。夕ご飯を食べて帰路に。お土産はちりめん山椒と千寿せんべい、それによーじやのあぶらとり紙。それから「これ美味しいよ。」と娘からもらった茶の菓というラングドシャ、濃茶ラングドシャホワイトチョコレートを挟んであるもの。初めて、美味しい。