レーシーソックス

靴下

糸 カームコットン(綿50%・毛50%)440m/100g 色番95 46g
針 1号輪針・1号4本棒針
メモ TOE-UP 作り目10目 脚周り48目 
このカームコットンがオリーブとローズ2コーンづつ在庫の中にあったことを思い出し、ソファーに座っている時用の編み物に使おうと出して来た。糸割れするので、撚りの細い一本を落とさないようにして編み進まないといけない。
履き口は7段のピコットで。 コーンの余りでもう1足編める。
クルミとイチジクのパン

近くのスーパーで大きな乾燥イチジクを見つけたので、フランス留学中によく食べたFigのパンのプチプチした食感が忘れられないと娘が言っていたのを思い出し、作ってみようと買ってみた。
イチジクでプチプチって何だろう?と思って食べてみると、なるほど細かく切ったイチジクから飛び出した小さな種がパン全体に散りばめられて、噛んだ時に納得。 
レモンシロップ

自家製レモンで。
レモン大小10個に氷砂糖1Kg。梅シロップと違い、次の日からすぐ飲めるのがいい。炭酸で割って美味しい。