猪谷さんの靴下と卵型オーナメント

スキー用靴下

パターン こころとからだのあたため読本(暮らしの手帖別冊)より猪谷さんの靴下
糸 4ply4種 3ply1種
針 5号5本棒針
出来上がり153g
いつかこの分厚い靴下を編もうと思っていた。

猪谷さんが考案した記号が載っている表は、一見取っ付き難いようで、でも一旦理解してしまうととてもわかり易いもの。
私は228mmで編んだので、縮みを考慮した出来上がりは255mm。4ply3本どりでスタートして踵で4本どり、つま先で4ply3本に3plyを1本足す。これを5号で編むのできっちりした編地でいつもの3倍の重さ。

履き心地は足にフィットして凄く気持ちいい。 この上に普段の靴は入りそうもないから、スリッパ用もしくはベッド用かな。とにかくこれから重宝しそう。 余り毛糸を太さや量、色にとらわれることなく使えて、自由な組み合わせが楽しい靴下。
クリスマスオーナメント

パターン knitted easter egg decoretion
糸 LightDK 合太程度 適量
針 3号4本棒針
3〜4年前にこのフリーパターンを見つけて、少しの余り糸で編めるなと思い、中身の発砲スチロール製の卵型も買ってあった。それを思い出して、クリスマスカラーでオーナメントにすることに。

パターンは4plyだけど、ゲージをとって目数段数の加減をすればどんな太さの糸もぴったりOK。