二重ガーゼのワンピースとハイジの白いパン


パターン いつでも着たい服(山田ルリ子) ノースリーブのワンピース
生地 二重ガーゼ cotton100%
身体中から芽が出そうなくらい暑い毎日。
夕暮れに大きなゴールデンを連れての散歩の後のシャワーは気持ちいい。着ていた服は全て取り替えるけど、就寝前のシャワーまでは思いっきりのリラックスウエアがいい。そこで、肌触りがいい二重ガーゼで簡単なノースリーブのワンピースを作ってみた。パターンより裾は7cm長く。

体重35Kgでかい!
ハイジの白いパン

ネットで見つけたレシピ。砂糖の代わりに水あめを使って焼き色を抑えている。しかもとってもソフトでリッチなパン。毎日のパンは卵も入れないバターも少しという素朴な配合で作っているので、たまにはこんなリッチな配合もいいなと。先日の結婚記念日にはこれを焼いてボルシチと一緒に。いちごジャムは3月に作って冷蔵庫にストックしてあるもの。
普段使いのバッグが傷んできたと言っていたので夫がバッグを買ったらと言ってくれたけど、だったら欲しい物があると買ったのが……、自動掃除機ルンバ。掃除は嫌いではないけど、何だかおもちゃみたいで面白そうと前から欲しかった。喜んでいるのは夫。頭がいいからとダビンチ?と名付けて面白がってる。二つ並んだベッドの下が埃ひとつなくなるのは嬉しい。