簡単服ボーダー

 

f:id:sabena:20200627120103j:plain

パターン:オリジナル(行き当たりばったり)

生地:リネン60番手 123cm幅75cm

キッチンクロスでも作ろうかと買ったハギレ。ボーダーの色といい、風にそよぐ薄さといい暑い季節にぴったりな生地なので何かウエアに出来ないかなあと。そうは思ってもこの面積。袖まで付けられる大きさも無いし、でも身体に当ててみると着られそうな大きさ。

横ボーダーの生地を縦ボーダーにして幅いっぱいにまで肩線を伸ばしてフレンチスリーブに。

f:id:sabena:20200627120223j:plain
とことん涼しくなので、脇は縫わないでボタン留め。ここで迷ったのがボタン留めの数。袖と脇の境目にひとつで脇はひらひらさせるか、もうひとつ付けるか。ふたつならひとつでもふたつでも出来るからふたつにした。

f:id:sabena:20200627114206j:plain

ボタンは外に見えないように内側留め。

f:id:sabena:20200626234212j:plain

首回りもサイドも裾も全て継ぎ接ぎしたテープで始末。生地はギリギリで全く余らなかった。

f:id:sabena:20200627115845j:plain

エイみたい。とっても涼やか。 タンクトップなどで家の中で肌を出していても、宅配とかにサッと被りで対応出来るし、ノースリーブのワンピースの上に重ねても良い感じ。

簡単服って簡単なデザインの婦人用ワンピースを言うらしいから、これは簡単過ぎるけど違うのかな?

アティチョーク

f:id:sabena:20200617075934j:plain

たくさんの蕾が大きくなって重いせいか根元から倒れてしまったので切り花で楽しむことに。

f:id:sabena:20200622143628j:plain

少しづつ紫のハケみたいのが出始めて今はこんなにグロテスク。