アイリッシュリネンで

アイリッシュリネン1反

これ、リネン100%で108cm巾25m。
昨年、欲しいけどどうしようと迷って誕生日よりずいぶん前だったけど、夫に
「誕生日に欲しいものがあるの。」
「何?」
「麻生地25m。」
「はっ?」 
わかる、誰だってはっ?だよね。
でも、今欲しい物が一番と言ってくれた。
別に夫の了承を得なくてもいいものだけど、こんなにたくさんプレゼントでもらってしまったんだからしょうがない作るか的な責任転嫁な考え。在庫の生地があるのに25mもという後ろめたさを軽くしたいずるい考え。
ラグランエプロン

カウル進行中なのに、昨日はとても暖かく部屋に立て掛けてあるリネンの反物を見たら急にミシンを踏みたくなった。
アイリッシュリネン反物第1号はラグラン袖のエプロン。 参考パターンは2003年のレディブティックから。
元のパターンは前後とも開きがなくすっぽり被って着るもの。
これを袖や見頃の長さを変えたり、前や後ろ開きにしたりしてずいぶんといろいろな物を作ってきた。

後ろは2ヵ所でボタン留め。
見頃全部を生地巾で取るには2cm足りなくて、後ろ縫い代巾を半分犠牲にしたために赤耳が後ろの合わせに出るかたちとなってしまった。でも、これはこれでアクセント。
この生地は、ちょうどいい厚みがあり本当に縫いやすい。アンティークな色合いとくったり感がいい感じ。 これなら25mはいずれ何とかなるかも。

とうに廃盤毛糸がカナダから。