クーラーBOX用カバー

クーラーBOX用カバー

釣り好きから釣り用クーラーのカバーを作って欲しいと頼まれた。
なんでも、年季ものを釣り仲間から頂いたらしく、相当物はいいけど、カバーは相当古くてと言うことだった。
いつ頃の?とネットで調べてみたら、‘84年製…30年前?
確かに生地はボロボロ、カバーの持ち手に使ってある金属は錆びている。
でも、中身のクーラーはステンレス製のまだじゅうぶん使えそうな良さそうなものだった。
正式名称は 鮎釣り用クーラー‘若鮎‘。

要望は「出来れば、唐草模様で」と。 ホントかよ、今時。
生地屋に行くと、入ったばかりだという唐草模様が緑・黄・紺と3色大小の柄で取り揃えてあった。
どうせならと、いかにもな大柄の緑を選んだ。私にはドロボウの大風呂敷や獅子舞のかぶり物しか浮かばない。
この生地はこの用途には薄手なので、在庫の中にあった厚地の黒いキャンパス地と二重にして作ることに。 二枚合わせて、唐草模様の白地上をキルティングするのが面白かった。

出来てみれば、唐草もなんかお洒落。
エバーフレッシュ

昨年から育てているエバーフレッシュ。
初めて可愛いまん丸の花が咲いた。