落葉樹とCAP

プラタナスとナンキンハゼ

我が家の中庭で秋の空を見上げるとこんなふう。私の大好きな季節。家を建てる時、中庭に植える木はプラタナスとナンキンハゼでと設計士にお願いした。街路樹に使う大きくなる木ですよと言われたが、知ってる。落葉樹で紅葉を楽しみたいし、落ち葉焚きもしたかった。
とっくに2階の屋根は越して遥か空に近いように思う。夏は中庭いっぱいに左右から葉を広げるので風を起こして涼しいし、2階の窓からはまるで鳥にでもなったように高い木の中にいるような感覚にさせてくれる。プラタナスは鈴を付けて風に揺れる。落ち葉はいい肥料にもなる。毎年、存分に楽しませてもらっている。
CAP(プレゼント用)

パターン ONDORI 定番ニットアイテムから CAP
糸 ハマナカ Men`s Club MASTER チャコール50g グレー少々
針 8号4本棒針
残り糸を気にしながら編んだことはあっても、時間を気にしながらは初めて。送る荷物に入れようと思い立ったのは朝10時頃、完成は15時までに。余り毛糸の入っているボストンをひっくり返して糸を探し、時間との戦い。間にはお昼の支度もある。幸い、指定糸に近いものがあったので、パターン通りでOK。あと何時間、残り何段、じゃあ30分で何段と考えながら編んだ、ふぅー。写真を撮って荷物の隅に滑り込ませた。