リネンのロングシャツ

スタンドカラーのロングシャツ

f:id:sabena:20190616131715j:plain

パターン:コットンフレンド2014vol.50春よりスタンドカラーワンピを参考に 

生地:リネン120cm幅2m

襟や身幅はパターン通りでその他は好みで変えている。

f:id:sabena:20190616132500j:plain

ヨークは二重。背中のギャザーは左右2カ所のタックに変えた。ギャザー分は12cmあったので片方で6cmを折り畳んで3cm幅のタックになるけど、目立つタックが嫌だったので袖ぐりで補正をして2.5cm幅にした・・大して変わらないのにこだわった。

f:id:sabena:20190616133037j:plain

袖のカフスはやめて、4cm幅のスリットに。なにかと便利なポケットを両側に。

ハシビロコウ

f:id:sabena:20190618133314j:plain

初めて上野動物園に行って来た。

長男とのLINE。

「コイツ可愛い!私のツボ。」

「どこの生き物?」

ウガンダビクトリア湖周辺。見に行きたい。」

「なるほどね、行ったら死ぬよ。」

「そうなの?じゃあ家で飼いたい。」

「可愛いね、わかるけどやめときな(笑)。」

 手に入るはずもない・・・。