ブルーストライプのピローケース

ピローケース

パターン 十二ヶ月のバスケットを真似て
料理本のコーナーで見つけたこの本。Julyのこのページの何ともないピロー(クッション?)に心を奪われて購入した。色もストライプもそっくりなパジャマを作った生地があるのを思い出し、ぜひいつか作ろうと思って…そして12年経って今回。レオ・レオニスイミーも可愛い。

フリルは6cm巾で1.8倍。

ファスナーもボタンも付けないで紐結び。
出来てみると、写真のコットンとは布の質感が少し違う感じだし、よく見るとストライプも違う。今度は同じ生地を見つけたら買ってしまいそう。
空中栽培の冬瓜

昨年はかぼちゃだったけど、今回は冬瓜。
今年もかぼちゃとばかり思っていたのに、見つけてびっくり。ふたつのつるの違いがわからない。