作務衣

 f:id:sabena:20201014085635j:plain

パターン:和のふだん着より作務衣

用布:ドビー綿100% 110幅4.5m

作務衣を作って欲しいと次男からLINEが来た。泊まった旅館の寛ぎ着が作務衣だったそうで、とても楽チンだったから欲しいと。作った事が無いから型紙も無いので図書館の蔵書を調べると2冊出て来た。どちらが良いかわからないので2冊ともネット予約。縫い易そうな方を選んで雄鶏社。

f:id:sabena:20201010173619j:plain

切るも縫うも直線が多くて楽チンだった。布取りも耳をうまく使っているので厚手生地の場合も難無く出来そう。

f:id:sabena:20201014084505j:plain

上着サイドのスリットとパンツのポケット口に赤でカン止めしてアクセントにしてみた。ゴムを通す段になって「あなたのウエスト、お母さんより細い?」「細い」「なんか失礼」ま、学生時代体脂肪率10%以下には負けるわね・・。試しに着用してみたら陶芸家?蕎麦打ち名人?て感じがしてなんだか素敵。

菜園

f:id:sabena:20201011082313j:plain

甘長唐辛子と茄子が元気にまだまだ豊作。甘長の簡単蒸し焼きが美味しくて大量に作ってはおかかとカボス醤油で食べている。