春の菜園


今年はこの4種類と不思議なグリーンピースを蒔いてみた。
ミックスフラワーとイタリアントマトは娘からのプレゼント。 ポットで大きく育った苗を今日定植したところ。


トマト缶で作っているピザやパスタに使うマリナラソースをこれで作れたらな〜と期待している。 マリナラソースって本当に便利。 一度にたくさん作ってビン詰めして冷凍庫にストックしておけば、どんなに忙しい日の食事の支度も苦にならない。 面倒に思えるピザだってベーカリーが生地を捏ねている間にトッピングするものを用意するだけ、簡単。

月桂樹に加えて季節によっては庭のオレガノやバジルを入れて。


不思議なグリーンピースって言っても、実じゃなくてツルのような手をいっぱい横に伸ばした宇宙人かと思うようなその見た目。ちょっと気味が悪かった。でも、鈴なりに実が出来て、大好きな甘煮やグリンピースご飯が何回も。


胡瓜、茄子、レッドオーレ、獅子唐の苗も買って植えてみた。大きくなるのを見るのが楽しみ。