春の収穫

カモミールティ

オリーブや薔薇、それから実えんどうの間を埋め尽くすカモミール
こぼれ種から毎年この季節になるといい香りを伴って可愛い花を一面に咲かせてくれる。
アブラムシがやってくる前に収穫して、風通しのいい所で自然乾燥。
きれいな色のお茶になる。リラックスと疲労回復、よって安眠効果もあるそうだ。
そう思って飲むと気持ちいい。

どんどん大株になって、芽が出たばかりのレースフラワーに日差しが乏しいので、何本か抜き取ってこうして花だけを摘み取る。
けっこう面倒な作業なんだけど、いい香りと周りの若葉のむせ返るような香りで幸せを感じながらの作業でもある。
柏餅

みかんの木の間に植えた柏の木。この時期に乾燥柏の葉を買うんなら、しかも柏の葉は枯れても新芽が芽吹くまでは葉を落とさないので、家が代々続く縁起物と言われてることもあって、隙間に植えちゃえと。 使った後は丸坊主に枝を落としてしまうのに(代々の意味が無い)、毎年きれいなグリーンの葉をいっぱい付けてくれる。 そんな後押しもあって必ずこの時期には、大量の柏餅を作ってしまう。中身のつぶあんも甘さ控えめで多めに手作り。  
写真に写りこんでる‘エジプト塩‘は娘からのお土産。 オリエンタルな香りでナッツもいっぱい入ってる。 サラダや他に何に使おうかとワクワク。 田舎に住んでる私の目には留まることのない珍しいちょっとした物を持って帰って来てくれる。 とっても嬉しい。