ソーイング日和

生地

109cm巾1.5m\1280から\200と値下がりしたマドラスチェックを9個。 夏のイメージがあるマドラスからの模様替えなのかな? 売り場で残り少なくなった中から同柄3つを2組、2つを1組、1つを1組(?)選んだ。 軽くてしなやかなこの生地達で作るものは長袖パジャマ2組とウォーキング用のシャツ2枚。 一番下の麻混の生地は考え中。 
パジャマとシャツ

パジャマ パターン RAKUPA ずっと前からずっとこのパターン。(私のは時々別のに浮気)
シャツ  

パターン クライ.ムキの大人服 A-1シャツブラウス9号
このシャツのパターンは作るのも着るのも楽ちん。 袖も8分でカフスもボタンも無いのだ。 これを使ってガーデニング用、Vネックセーター用など用途を一応考えて何枚か作ったけど、便利。 幅広8分の袖口はガーデニング時は軍手、ウォーキング時はUV手袋をはめる時に楽だし、セーターを重ね着しての洗いものも袖まくりが楽。 山ガールになりたくなるようなマドラスシャツの出来上がり。