ベッツイのクッション


パターン 45㎝四方の中身に合わせて
生地 リバティタナローン ベッツイ 50㎝
ウォーキングの途中で立ち寄った、久しぶりのフランス雑貨のお店。その片隅できれいに4つに畳まれたリバティを見つけて、開いてみるとクッションカバーだった。 ベッツイとポピー&デージー、二つとも片面は生成りのリネン。 何だかとても気に入ってしまった。 私も確か持ってる、ベッツイもリネンも。 家に戻ってすぐさま取り掛かる。

サイドにファスナーでとってもシンプル。
おはぎ

春はぼたもち、夏は夜船、秋はおはぎ。
年に3回作っている。 なのに未だに大きさが揃わない 。粒あんの方の中身をもう少し小さくするか、きな粉の中身ににあんを入れるかなんだけど、きな粉はきな粉だけがいいので、やっぱり次回は小さくしないと。 中身のおもちは、もち米に2〜3割のうるち米を混ぜると冷めても固くならなくて、余っても冷蔵保存で2〜3日はいける。