ローラ・アシュレイとベルギー国ルーベン

ショルダーバッグとランチョンマット

バッグ 
パターン Cotton friend(2007 秋号)
ずいぶんと前にアウトレットで購入したローラアシュレイの生地が2m。 大柄なので柄を生かせるテーブルクロスかクッションでも作ろうかなと買ったんだけど、リビングのフロアランプのシェードもいいなとか何やかや悩んでいるうちに在庫になってしまって、やっと鋏を入れることに。 それは、自分の本棚を整理していて懐かしい本が出てくるたびにペラペラしていて見つけたバッグ。  見本のバッグも大柄だったので、例のローラアシュレイが浮かんで…。  裏生地をつけて2重仕立て。 入れ口にマグネットを付けて出来上がり。友達夫妻が食事に来る予定もあるから、ついでにランチョンマットも。

ベルギー国ルーベン
Google earthで住んだことのあるルーベンに行ってみると、なんとStreet Viewが入っていた!感激!  長男が4歳、長女が10ケ月で夫の留学に伴い渡欧。  あれから多くの時間が流れたというのに、住んでいた Groot Begijnhofや通りは何も変わっていない。 写真は2004年に訪ねた時のもの。 Google earthの画像は2009年となっている。  幼稚園の送り迎えに歩いた道、金曜日の朝市、土曜日の夜に水を買出しに家族で行ったスーパーマーケット、ここで曲がるとこのお宅の庭にリンゴの木があって、あった!   当時の写真は人物がメインだったけど、2004年の写真を引っ張り出したら、風景がメインだった。 当時ももっと風景メインをたくさん撮っておけばよかった。
Groot Begijnhof(昔の修道院

各国からの留学生に部屋を貸している。 
右側の建物の2Fが我が家だった。  隣はアメリカン、階下はイタリアン。 引っ越して来た当日、お隣に挨拶に行くと誕生パーティの真っ最中で一緒にどうかと誘われた、懐かしい。

壁に這わせた葡萄がなんとも素敵。

ルーベンの街並み。今からでも飛んで行きたい。