秋の庭

スズメバチ

庭師さんが「奥さん、大変なもの見つけちゃった。」と言うので、思わず「ヘビ?」と答えた。この世で一番苦手だから。
「ちがう、ちがう あれ。」と指差す方に画像でしか見たことなかった模様の巣が…。
二階の窓から程近く。怖いというよりどんなか、退治する前にしっかり見たくて、カメラを持って二階にあがり撮った。
ちゃんと見張り番が見張ってる。視線があったみたいで怖くなり、退散。
でも、こうして見ると任せられた仕事をしっかりしている姿が可愛い。
グアバ

落ちた実の種から大きくなったグアバの木。 毎年、鈴なり。
順番に黄色く色づくので、もいでは食べてる。 種があるけど平気、半分に割ってスプーンで。
何とも甘酸っぱくて美味しい。