キッチンから

紅茶シフォン

家族みんなに好まれているシフォンケーキ。
その中でも紅茶葉を使ったものが美味しい。
ROIYAL COPENHAGANのEARL GRWYは香りがきちっと出る。
切り分けて、グラニュー糖を加えた7分立ての生クリームと苺を添えて。
カニクリームコロッケ

カリフォルニアばあさんの料理帖より
私の作るカニクリームコロッケは野菜は玉ねぎだけ、でもこれはセロリが入ってる。
これが食べる時にしゃきっとしてる。
久しぶりだし、美味しいレシピなので、いちいち言わない夫が「うまいなぁ、これ。」といくつも口に運んでいた。ほんと美味しい。
白菜甘酢漬け

カリフォルニアばあさんのブログより
近所の方から山?のような白菜を頂き、どうしようと思っているところで見つけたこのレシピ。
傷んだ外側の葉を剥くと中はきれい。一度に半玉をザクザクと切って塩水に。最後の熱い油と唐辛子が中華風に変える。