モノトーンのシャツとスパッツ

セーラーカラーシャツ

f:id:sabena:20210912103436j:plain

パターン:小さな子どもの手づくり服より サイズ90

生地:綿麻ワッシャー108cm幅80cm  

f:id:sabena:20210912103541j:plain

後ろ襟ぐりにギャザーが寄せてあってふんわり可愛い。

スパッツ

f:id:sabena:20210912111143j:plain

パターン:Pattern LabelのBaby Spatsサイズ80

生地:ニットボーダー

f:id:sabena:20210912111237j:plain

後ろにハギ布があってしかもニットだから伸びが良くて穿かせ易そう。

1歳になったばかりのジョウ君へ。よちよち歩きが始まって可愛い盛りなのに会えていないのが残念なんだけど、一緒に送った手作りの卵ボーロをお美味しそうに頬張る姿など今はビデオ通話や録画のお陰でリアルタイムでその成長が見える。幼い子供達を連れてベルギーに行く事になった時、成長を目の前で見られないのが寂しいと言った実母の言葉が思い出される。こんな時でもこの時代で良かったとしなきゃねと夫と話してる。

柘榴

f:id:sabena:20210913193505j:plain

まだ色が載っていないまま収穫してしまった

f:id:sabena:20210913223951j:plain

氷砂糖が2日で溶けて

f:id:sabena:20210915230958j:plain

そのままブレンダーに掛けて、シロップを漉して種を取り除き、

f:id:sabena:20210926074612j:plain

少し煮詰めて出来上がり。グレナデンシロップとは程遠い色だけど、パンやお菓子を焼く時やソース類の甘味に使ってなかなか重宝してる。