久しぶりのブログ 杏ジャム・ネルのパジャマ・ジンジャークッキー

はてなダイアリーからはてなブログに移行しなくてはいけなかったのに、忙しくてそのままにして置いたせいで期限切れとなり自動移行を待っている状況となってしまった。

その間もマイペースで編んだり縫ったり。そうした物を記録として残したいので、それらを遡って時々今の中に過去の日付を記して入れていこうと思う。

杏ジャム

f:id:sabena:20190609194100j:plain

お隣の家の杏が毎年たわわに実る。引っ越して来たばかりに「杏酒でも作るんならあげるよ。」って言われたけど作らないから「ありがとうございます。」と遠慮していた。一昨年までは桜のような花が桜よりも先に咲くので綺麗だなあと見ることはあっても実を気にしたことはなかった。しかし、昨年は豊作だったせいか、ぼとぼとと下の畑一面に落ちているのを見て、そうだジャムにしたら美味しそうと思って頼んでみたら、気の良いおじさんが山のようにくれた。誰も食べないし何かにもしないから貰ってくれるだけで嬉しいと喜んで拾ってくれた。だから今年も。

生の杏ってぼんやりした味なのに、ジャムにすると酸味が凄くてグラニュー糖を果肉の重さの65%でちょうどいい感じになった。お菓子の照りに使うので瓶詰めを買うけど、比べ物にならないくらいに美味しい!

種から杏仁を取り出すとまさに杏仁豆腐の香り。白い粒々は杏仁、一緒に煮込んでみた。

f:id:sabena:20190610214206j:plain

『2018.12 クリスマスプレゼント』

ネルのパジャマ

f:id:sabena:20181221141530j:plain

パターン:CHECK&STRIPE STANDARDから サイズ130・140

毎年リクエストしてもらっていたけど、可愛い色のネルを見つけたのでお揃いで。

130はそのままで140はずいぶん前に子供達に使った型紙を応用して。

ジンジャークッキーとスノボー

f:id:sabena:20181221084054j:plain

ムーミンとミッキーには穴を開けてツリーに吊るせるように。スノーボールには粉糖をまぶして可愛い箱に詰めて。